堺市立東陶器小学校

  • 3年 算数 データを整理して伝える 6

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    ケガを減らすこと、防ぐことを目標に、データを整理し伝えようとしています。できあがりを楽しみにしています。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 5

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    整理したグラフから読み取れるケガの原因を分析して、文章で表しています。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 4

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    このチームは、ケガをした場所と時間を棒グラフに整理したものを使って伝えようとしています。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    時間とケガの種類を整理した棒グラフも使って伝えることにしました。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    ケガをした時間とケガの種類のデータを二次元の表にまとめました。これをもとに、どう伝えようかと考えているところです。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 1

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    3年算数の学習です。保健室から昨年度のケガの種類や場所のデータをもらい、整理しました。これを、「けがをへらそう大作戦」として、ポスターでみんなに知らせようとしています。黒板には、先生が作った別のテーマでのサンプルが掲示されていました。

  • 太陽学級 算数 わり算 5

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    次は、式が24÷4になる問題を作ろうとしています。

  • 太陽学級 算数 わり算 4

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    式は同じでも、この2つの場面はまったくちがったものであることが、きちんとノートに書き表されています。

  • 太陽学級 算数 わり算 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    一人に2個ずつ場合も、操作して考えました。

  • 太陽学級 算数 わり算 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    2人で同じ数ずつ分ける場合はこうなります。あめの代わりにブロックを操作して考えています。