堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 国語 「お米報告書」をつくる 7

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年

    米作りについては社会科でも学習しますし、先日は田植えの体験もしました。お米の値段が高騰していることが問題になっている時期なので、「お米報告書」はタイムリーな取組です。

  • 5年 国語 「お米報告書」をつくる 6

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年

    集中して書き進めています。

  • 5年 国語 「お米報告書」をつくる 5

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年

    構想がまとまって、書きたいことがはっきりしているのか、ものすごい勢いで書き進めていました。

  • 5年 国語 「お米報告書」をつくる 4

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年

    組み立てメモもできあがり、報告書本体を書き始めている人もいます。

  • 5年 国語 「お米報告書」をつくる 3

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年

    テーマによっては、インターネットを使って調べている人もいます。その場合には、どのサイトから引用したのかを報告書に明示することも学んでいます。

  • 5年 国語 「お米報告書」をつくる 2

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年

    先生から配布されたお手本を参考に、まずは報告書の組み立てメモを作成します。

  • 5年 国語 「お米報告書」をつくる 1

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年

    5年国語の学習です。米作りについて各自がテーマを決め、「お米報告書」をつくります。

  • 5年 臨海学習をめざして 6

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    5年

    臨海学習の5年全体の目標は「支え合って自分たちで行動しよう」です。5年生のみんなの集団としての成長に期待しています。

  • 5年 臨海学習をめざして 5

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    5年

    ダンスのチームは男女に分かれて出し物を考えています。クラスとしての統一テーマは「夏」だそうです。

  • 5年 臨海学習をめざして 4

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    5年

    こちらは「大喜利チーム」です。おもしろいことを言ったら座布団が増えたりするのでしょうか。