堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 12

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    このチームも同じように考えています。ほかには、「0.75倍の方が1倍(もとの値段)から遠いから安い」という考えもでました。みんなよく考えていました。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 11

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    0.75倍の方が、より0に近いので安い と考えているようです。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 10

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    その結果、どちらが安いといえるのかを考えます。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 9

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    黒板でも、それぞれがもとの値段の何倍になるのかを確かめました。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 8

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    計算の結果、ポテトはもとの値段の0.75倍、ナゲットはもとの値段の0.8倍になることがわかりました。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 7

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    立式ができたので、計算に入っています。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 6

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    数直線からの立式が完了しました。これまでの学習の積み重ねを感じます。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 5

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    倍の考えを使っての安さ比べの活動開始です。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 4

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    何円引きか だけではなく、倍の見方でも安さを比べて見ようと考えました。もとの値段が「1倍」にあたる大きさであることを確かめました。

  • 5年 算数 倍の考え方を使うと 3

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年

    同じ40円引きですが、もとになる大きさ(もとのねだん)が違います。