堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 算数 「倍」の考え方 5

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    10mは4mの2.5本分、つまり2.5倍であることがわかりました。2年生から、「1つ分×いくつ分=全部」と表してきた見方・考え方が広がってきましたね。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 4

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    10mは4mの「何本分」になるのかについて、意見を出し合っています。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 3

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    2倍した後の「あまり」の2mは、もとにしている4mを「1」としたとき、「0.5」にあたることがわかりました。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 2

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    10mは4mの何倍かを考えています。2倍だと8mになり、2m余ってしまいます。この2mが「何倍」なのかを考えています。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 1

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    5年算数の学習です。4mと10mのリボンを、色々な考え方で比べます。

  • 5年 家庭 調理実習にそなえて 5

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    5年

    あわせて行うじゃがいもの調理についても動画で確かめました。楽しみですね。

  • 5年 家庭 調理実習にそなえて 4

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    5年

    実際の手順はホワイトボードに示されています。

  • 5年 家庭 調理実習にそなえて 3

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    5年

    最後は少しのしょうゆで味付けをします。「かつおぶしをかけたい」という食通の声がありましたが、今回は残念ながら使わないそうです。

  • 5年 家庭 調理実習にそなえて 2

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    5年

    野菜をゆでて、おひたしを作ります。

  • 5年 家庭 調理実習にそなえて 1

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    5年

    5年家庭科の学習です。来週の調理実習に備えて、動画で手順を確認しています。