堺市立東陶器小学校
5年
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5年 算数 「倍」の考え方 5
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
10mは4mの2.5本分、つまり2.5倍であることがわかりました。2年生から、「1つ分×いくつ分=全部」と表してきた見方・考え方が広がってきましたね。
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5年 算数 「倍」の考え方 4
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
10mは4mの「何本分」になるのかについて、意見を出し合っています。
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5年 算数 「倍」の考え方 3
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
2倍した後の「あまり」の2mは、もとにしている4mを「1」としたとき、「0.5」にあたることがわかりました。
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5年 算数 「倍」の考え方 2
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
10mは4mの何倍かを考えています。2倍だと8mになり、2m余ってしまいます。この2mが「何倍」なのかを考えています。
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5年 算数 「倍」の考え方 1
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
5年算数の学習です。4mと10mのリボンを、色々な考え方で比べます。
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5年 家庭 調理実習にそなえて 5
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
5年
あわせて行うじゃがいもの調理についても動画で確かめました。楽しみですね。
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5年 家庭 調理実習にそなえて 4
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
5年
実際の手順はホワイトボードに示されています。
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5年 家庭 調理実習にそなえて 3
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
5年
最後は少しのしょうゆで味付けをします。「かつおぶしをかけたい」という食通の声がありましたが、今回は残念ながら使わないそうです。
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5年 家庭 調理実習にそなえて 2
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
5年
野菜をゆでて、おひたしを作ります。
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5年 家庭 調理実習にそなえて 1
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
5年
5年家庭科の学習です。来週の調理実習に備えて、動画で手順を確認しています。