堺市立東陶器小学校
5年
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 8
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
靴箱に入れられた靴は気持ちよく整えられていました。こういうことが、いい学習のベースになっています。
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 7
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
この人は音の高低やリズムに着目して聞いています。
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 6
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
この人は演奏している楽器と音の強弱の2つから聞いています。
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 5
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
この人はそれぞれの旋律を演奏している楽器に着目しています。
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 4
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
この人は音の強弱に着目しました。確かに、強く始まって、弱い音へと続いています。
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 3
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
曲全体の組み立てがわかったので、次はより細かく聞きます。楽器の種類、音の強弱や高低など、聞きながら気づいたことをワークシートにメモします。
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 2
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
この曲には、写真のような3つのパターンの部分が組み合わせれています。今聞いているところが、どれにあたるのかを考えながら聞きました。
-
5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 1
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年
昨日の5年音楽の学習です。モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を鑑賞しています。曲がどのように構成されているのかをとらえようとしています。
-
5年 社会 食料品はどこから来るのか 11
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
5年
「日本」とあるのは、本州をさしているものと思われます。確かに、本州各地からは農産物が多く運ばれています。「付箋の多い少ないに差が大きい」というのも鋭い気づきですね。農業の盛んな地域とそうでない地域があるということでしょうか。
-
5年 社会 食料品はどこから来るのか 10
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
5年
確かに、北海道に畜産物を表すピンクの付箋が多かったですね。これはなぜでしょうか。