堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 8

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    靴箱に入れられた靴は気持ちよく整えられていました。こういうことが、いい学習のベースになっています。

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 7

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    この人は音の高低やリズムに着目して聞いています。

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 6

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    この人は演奏している楽器と音の強弱の2つから聞いています。

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 5

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    この人はそれぞれの旋律を演奏している楽器に着目しています。

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 4

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    この人は音の強弱に着目しました。確かに、強く始まって、弱い音へと続いています。

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 3

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    曲全体の組み立てがわかったので、次はより細かく聞きます。楽器の種類、音の強弱や高低など、聞きながら気づいたことをワークシートにメモします。

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 2

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    この曲には、写真のような3つのパターンの部分が組み合わせれています。今聞いているところが、どれにあたるのかを考えながら聞きました。

  • 5年 音楽 鑑賞「アイネクライネナハトムジーク」 1

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年

    昨日の5年音楽の学習です。モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を鑑賞しています。曲がどのように構成されているのかをとらえようとしています。

  • 5年 社会 食料品はどこから来るのか 11

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    5年

    「日本」とあるのは、本州をさしているものと思われます。確かに、本州各地からは農産物が多く運ばれています。「付箋の多い少ないに差が大きい」というのも鋭い気づきですね。農業の盛んな地域とそうでない地域があるということでしょうか。

  • 5年 社会 食料品はどこから来るのか 10

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    5年

    確かに、北海道に畜産物を表すピンクの付箋が多かったですね。これはなぜでしょうか。