堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 理科 メダカを観察する 6

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年

    植物と同じように、成長によって命が受け継がれていることに気づきました。それを「命の循環」という言葉で表現していました。

  • 5年 理科 メダカを観察する 5

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年

    観察して気づいたことを出し合いました。ヒトと同じで、成長するにつれてその生き物としての特徴がはっきりしてくる という意見が出ていました。

  • 5年 理科 メダカを観察する 4

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年

    これは最終段階の親のメダカです。

  • 5年 理科 メダカを観察する 3

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年

    生まれたばかりのものも観察しましたが、小さすぎてうまく写真にとれませんでした。オレンジの□の中は、かなり育った段階のもので、形も親に似てきています。

  • 5年 理科 メダカを観察する 2

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年

    メダカの成長の各段階について、順に観察しました。これは卵の段階です。

  • 5年 理科 メダカを観察する 1

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年

    5年理科の学習です。種の発芽に引き続いて、メダカについての学習をします。

  • 5年 理科 発芽には何が必要か 7

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年

    「ヒトも同じで、空気が必要だ」という見方も、考察に加えました。

  • 5年 理科 発芽には何が必要か 6

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年

    各自が結果から引き出した考察を出し合い、確かめているところです。

  • 5年 理科 発芽には何が必要か 5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年

    発芽に空気が必要だということから、「植物も人間と同じだ」というように、植物と人間をつなげて考えています。

  • 5年 理科 発芽には何が必要か 4

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年

    同じような疑問を持った人もいます。