堺市立東陶器小学校
5年
-
5年 理科 メダカを観察する 6
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年
植物と同じように、成長によって命が受け継がれていることに気づきました。それを「命の循環」という言葉で表現していました。
-
5年 理科 メダカを観察する 5
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年
観察して気づいたことを出し合いました。ヒトと同じで、成長するにつれてその生き物としての特徴がはっきりしてくる という意見が出ていました。
-
5年 理科 メダカを観察する 4
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年
これは最終段階の親のメダカです。
-
5年 理科 メダカを観察する 3
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年
生まれたばかりのものも観察しましたが、小さすぎてうまく写真にとれませんでした。オレンジの□の中は、かなり育った段階のもので、形も親に似てきています。
-
5年 理科 メダカを観察する 2
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年
メダカの成長の各段階について、順に観察しました。これは卵の段階です。
-
5年 理科 メダカを観察する 1
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年
5年理科の学習です。種の発芽に引き続いて、メダカについての学習をします。
-
5年 理科 発芽には何が必要か 7
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
5年
「ヒトも同じで、空気が必要だ」という見方も、考察に加えました。
-
5年 理科 発芽には何が必要か 6
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
5年
各自が結果から引き出した考察を出し合い、確かめているところです。
-
5年 理科 発芽には何が必要か 5
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
5年
発芽に空気が必要だということから、「植物も人間と同じだ」というように、植物と人間をつなげて考えています。
-
5年 理科 発芽には何が必要か 4
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
5年
同じような疑問を持った人もいます。