堺市立東陶器小学校
5年
-
5年 体育参観をめざして 5
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
このあたりの対比の動きについても、先生から指示が出ていました。
-
5年 体育参観をめざして 4
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
列ごと、まとまりごとに動きを変え、対比させています。このあたりが決まってくればさらに演技のレベルはアップします。
-
5年 体育参観をめざして 3
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
声もよく出てきました。
-
5年 体育参観をめざして 2
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
ソーランの踊りです。少しずつ動きや姿勢にメリハリが出てきました。
-
5年 体育参観をめざして 1
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
5年生の団体演技の練習の様子です。演技の終わりの決めポーズを合わせているところです。
-
5年 算数 比例の考え方 10
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
となりのクラスでは、この比例の関係を使って、高さが30cmのときの体積を求める問題に取り組んでいました。
-
5年 算数 比例の考え方 9
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
こういう数量の関係のことを「比例している」ということを学びました。
-
5年 算数 比例の考え方 8
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
高さと体積が2倍、3倍と同じように変わっていくことを説明しています。
-
5年 算数 比例の考え方 7
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
いくつかの考えを板書して、みんなで確かめ合いました。ただ説明するだけではなく、説明者から問いかけて、みんなで話し合えるようにしていました。
-
5年 算数 比例の考え方 6
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
各自の考えがまとまったら、適宜仲間と交流しています。