堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 体育参観をめざして 5

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    このあたりの対比の動きについても、先生から指示が出ていました。

  • 5年 体育参観をめざして 4

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    列ごと、まとまりごとに動きを変え、対比させています。このあたりが決まってくればさらに演技のレベルはアップします。

  • 5年 体育参観をめざして 3

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    声もよく出てきました。

  • 5年 体育参観をめざして 2

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    ソーランの踊りです。少しずつ動きや姿勢にメリハリが出てきました。

  • 5年 体育参観をめざして 1

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    5年生の団体演技の練習の様子です。演技の終わりの決めポーズを合わせているところです。

  • 5年 算数 比例の考え方 10

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    となりのクラスでは、この比例の関係を使って、高さが30cmのときの体積を求める問題に取り組んでいました。

  • 5年 算数 比例の考え方 9

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    こういう数量の関係のことを「比例している」ということを学びました。

  • 5年 算数 比例の考え方 8

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    高さと体積が2倍、3倍と同じように変わっていくことを説明しています。

  • 5年 算数 比例の考え方 7

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    いくつかの考えを板書して、みんなで確かめ合いました。ただ説明するだけではなく、説明者から問いかけて、みんなで話し合えるようにしていました。

  • 5年 算数 比例の考え方 6

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    各自の考えがまとまったら、適宜仲間と交流しています。