堺市立東陶器小学校

4年

  • 4年 音楽 「とんび」を歌う 7

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    4年

    だんだん弱くというのは案外むずかしくて、100点満点とはいかないようでした。

  • 4年 音楽 「とんび」を歌う 6

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    4年

    この工夫を入れて、みんなで歌ってみました。

  • 4年 音楽 「とんび」を歌う 5

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    4年

    これは、とんびが鳴きながら遠ざかっていく様子を表したいからだ とのことでした。

  • 4年 音楽 「とんび」を歌う 4

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    4年

    この人は、はじめは強く、その後はだんだん弱くしていくという工夫をしました。

  • 4年 音楽 「とんび」を歌う 3

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    4年

    思ったような歌になったようで、「作曲者」は歌に100点の点数をつけていました。

  • 4年 音楽 「とんび」を歌う 2

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    4年

    その工夫を入れて、みんなで歌ってみました。

  • 4年 音楽 「とんび」を歌う 1

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    4年

    4年音楽の学習です。「とんび」という歌の中にあるとんびの鳴き声の部分(4回くりかえす)をどう歌うのかを工夫しました。オレンジの←の人は「強く→だんだん弱く→だんだん強く→強く」という工夫を考えました。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 9

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    これは前の時間のノートへの先生の赤ペンですが、この時間も、書かれていることがしっかりできていました。いい学習が進んでいます。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 7

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    単なる計算問題ではなく、具体的な場面に置き換えて考えている人もいました。86枚の色紙を1人に23枚ずつ配る場面を考えると、たしかに4人には配れません。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 6

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    この間のみんなのやり取りを聞いて考えたことをノートに記録しています。いい学習の仕方が身に付いています。