堺市立東陶器小学校
4年
-
4年 音楽 記号を意味をとらえて 4
- 公開日
- 2025/08/28
- 更新日
- 2025/08/28
4年
この他、強さを表す記号についても学習しました。演奏に生かしてください。
-
4年 音楽 記号を意味をとらえて 3
- 公開日
- 2025/08/28
- 更新日
- 2025/08/28
4年
これは「デクレシェンド」(だんだん弱く)という記号です。クレシェンドの裏返しの形なので、わかりやすかったようです。
-
4年 音楽 記号を意味をとらえて 2
- 公開日
- 2025/08/28
- 更新日
- 2025/08/28
4年
このあと、楽譜にこの記号の付いた歌をうたいます。そのときに、記号の意味を知っておくことが必要になりますね。
-
4年 音楽 記号を意味をとらえて 1
- 公開日
- 2025/08/28
- 更新日
- 2025/08/28
4年
4年音楽の学習です。右に開いた不等号のような記号のなまえと意味を学びました。なまえは「クレシェンド」で、「だんだん強く」という意味でした。
-
4年 算数 7
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
考えを全体で共有している場面です、一人で考え、ペアで伝え合い、最後にはみんなで共有して、しっかり学んでいました。
-
4年 算数 6
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
図で表すことに加えて、「60は10が6個」「20は10が2個」のように、考え方を文章でしっかり書き表しています。
-
4年 算数 5
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
60÷20が6÷2と同じで、答えが3になることを、図と式をつなげてノートに説明しています。
-
4年 算数 4
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
この人も同じように10のまとまりの数で考えています。すると、60÷20は6÷2と同じだということになります。
-
4年 算数 3
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
この2人は同じ考えのようです。2人とも、10のまとまりの数で考えています。
-
4年 算数 2
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
それぞれの考えがまとまったようで、となりの人と意見交換しているところです。