堺市立東陶器小学校

4年

  • 4年 算数 7

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    考えを全体で共有している場面です、一人で考え、ペアで伝え合い、最後にはみんなで共有して、しっかり学んでいました。

  • 4年 算数 6

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    図で表すことに加えて、「60は10が6個」「20は10が2個」のように、考え方を文章でしっかり書き表しています。

  • 4年 算数 5

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    60÷20が6÷2と同じで、答えが3になることを、図と式をつなげてノートに説明しています。

  • 4年 算数 4

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    この人も同じように10のまとまりの数で考えています。すると、60÷20は6÷2と同じだということになります。

  • 4年 算数 3

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    この2人は同じ考えのようです。2人とも、10のまとまりの数で考えています。

  • 4年 算数 2

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    それぞれの考えがまとまったようで、となりの人と意見交換しているところです。

  • 4年 算数 1

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    4年算数の学習です。60÷20を簡単に計算できる方法を考えています。

  • 4年 2学期最初の日 2

    公開日
    2025/08/25
    更新日
    2025/08/25

    4年

    3・4組の様子です。

  • 4年 2学期最初の日 1

    公開日
    2025/08/25
    更新日
    2025/08/25

    4年

    1・2組の様子です。

  • 4年 1学期最後の日 2

    公開日
    2025/07/18
    更新日
    2025/07/18

    4年

    3・4組の様子です。