堺市立東陶器小学校
4年
-
4年 算数 1.435mをつくる 7
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
4年
ペアで協力して、1.435mをつくりました。
-
4年 算数 1.435mをつくる 6
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
4年
小数でmを単位としてあらわされた長さを、cmやmmに変換し、いよいよ1.435mをつくります。
-
4年 算数 1.435mをつくる 5
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
4年
各自が考えたことを出し合い、黒板で整理していきました。
-
4年 算数 1.435mをつくる 4
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
4年
ものさしにあるcmやmmの単位に置き換えて、長さを明らかにした人もいます。
-
4年 算数 1.435mをつくる 3
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
4年
1.435を位ごとに分けて、実際の長さを考えようとしています。
-
4年 算数 1.435mをつくる 2
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
4年
小数で表された長さを、単位を変えてわかりやすくできないかと考えているところです。
-
4年 算数 1.435mをつくる 1
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
4年
4年算数の学習です。1.435mをつくることがめあてです。小数部分の0.435mがどんな長さなのかが問題になっています。
-
4年 国語 「一つの花」 7
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
4年
一つの花という題名や、コスモスという花が何を表しているのかなど、これまでの場面の読み取りをもとに、様々な気づきや考えが出されました。
-
4年 国語 「一つの花」 6
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
4年
先生は、気づきを引き出したり、会話を促したりしながら、個々の読みが深まるように働きかけています。
-
4年 国語 「一つの花」 5
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
4年
考えを書いたり、意見を発表したりしながら、読み取りを進めていきました。