堺市立東陶器小学校

4年

  • 4年 音楽 歌「いろんな木の実」には 4

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    4年

    パイナップル、さくらんぼ、バナナ、パパイヤの4種類が出てきましたが、みごとにすべてをあてていました。

  • 4年 音楽 歌「いろんな木の実」には 3

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    4年

    先生から、この歌の中には何種類の果物が出てきたでしょうか という問題が出ました。

  • 4年 音楽 歌「いろんな木の実」には 2

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    4年

    いろんな木の実について説明されている歌です。みんな楽しそうに歌っています。

  • 4年 音楽 歌「いろんな木の実」には 1

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    4年

    4年音楽の学習です。いろんな木の実という歌を歌っているところです。

  • 4年 国語 一つの花 7

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    この時間の学習で感じたことをノートに記録して、授業を終えました。

  • 4年 国語 一つの花 6

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    この人は、お父さんがどこを見ながらどんなことを言っているのか と考えています。深いため息をついて「この子は一生、みんなちょうだい、山ほどちょうだいと言って両手を差し出すことを知らずに過ごすかもしれない・・」のところでは、お父さんは空を見ているのではないか、その後、ゆみ子に視線をもどすのではないか と考えています。

  • 4年 国語 一つの花 5

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    気づいたことをとなりの人と交流しているところです。こういうことが自然にできるようになっています。

  • 4年 国語 一つの花 4

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    気づいたことを交流し合った後、それを感じながら、この場面を音読しています。ここからまた新たな気づきがあるかもしれません。

  • 4年 国語 一つの花 3

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    この場面についての、自分としての疑問をもって学習に臨んでいます。この人は、ゆみ子を高い高いするお父さんを見て、お母さんはどんな顔をしていたのか という疑問を持っています。

  • 4年 国語 一つの花 2

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    教科書には、読んで気づいたことがたくさん書き込まれています。