堺市立東陶器小学校

4年

  • 4年 国語 一つの花 7

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    この時間の学習で感じたことをノートに記録して、授業を終えました。

  • 4年 国語 一つの花 6

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    この人は、お父さんがどこを見ながらどんなことを言っているのか と考えています。深いため息をついて「この子は一生、みんなちょうだい、山ほどちょうだいと言って両手を差し出すことを知らずに過ごすかもしれない・・」のところでは、お父さんは空を見ているのではないか、その後、ゆみ子に視線をもどすのではないか と考えています。

  • 4年 国語 一つの花 5

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    気づいたことをとなりの人と交流しているところです。こういうことが自然にできるようになっています。

  • 4年 国語 一つの花 4

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    気づいたことを交流し合った後、それを感じながら、この場面を音読しています。ここからまた新たな気づきがあるかもしれません。

  • 4年 国語 一つの花 3

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    この場面についての、自分としての疑問をもって学習に臨んでいます。この人は、ゆみ子を高い高いするお父さんを見て、お母さんはどんな顔をしていたのか という疑問を持っています。

  • 4年 国語 一つの花 2

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    教科書には、読んで気づいたことがたくさん書き込まれています。

  • 4年 国語 一つの花 1

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年

    4年国語の学習です。物語「一つの花」を題材にしています。戦争に行くことになった主人公「ゆみ子」のお父さんが、ゆみ子の将来を案じて高い高いをする場面について考えています。

  • 4年 算数 角とは何か 9

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    「2つの直線によってつくられる直角が2つ分だ」という考えを述べているところです。角についての見方が広がってきました。

  • 4年 算数 角とは何か 8

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    そこから、「半月」の場合は、直角が2つ分の「角がある」と考えているようです。

  • 4年 算数 角とは何か 7

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    その半分の時には「直角」があった という考えを発表しているところです。