堺市立東陶器小学校

4年

  • 4年 算数 角とは何か 9

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    「2つの直線によってつくられる直角が2つ分だ」という考えを述べているところです。角についての見方が広がってきました。

  • 4年 算数 角とは何か 8

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    そこから、「半月」の場合は、直角が2つ分の「角がある」と考えているようです。

  • 4年 算数 角とは何か 7

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    その半分の時には「直角」があった という考えを発表しているところです。

  • 4年 算数 角とは何か 6

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    半月のようになった時にも、角がなくなったように見えます。これをどう見るのかを考えています。

  • 4年 算数 角とは何か 5

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    「角はなくなっていなくて、『違う角』になった」という考えも出てきました。

  • 4年 算数 角とは何か 4

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    角はなくなったのかどうか、近くの人と話し合いました。

  • 4年 算数 角とは何か 3

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    回していくと、「角」に見えていたところが見えなくなりました。ここで「角は消えたのか」という疑問がでてきました。

  • 4年 算数 角とは何か 2

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    色の違う円形の紙を組み合わせたものを動かして、角について考えています。

  • 4年 算数 角とは何か 1

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年

    金曜日の4年算数の学習です。角や角度について学びます。

  • 4年 国語 一つの花 7

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    3歳のゆみこと置かれた状況の厳しさのギャップから感じたことをまとめているようです。