堺市立東陶器小学校

4年

  • 4年 国語 一つの花 7

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    3歳のゆみこと置かれた状況の厳しさのギャップから感じたことをまとめているようです。

  • 4年 国語 一つの花 6

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    この時間の学習について感じたことをノートに書きました。

  • 4年 国語 一つの花 5

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    「一つだけちょうだい」についての理解が深まったところで、それをふまえた音読を各自がしているところです。

  • 4年 国語 一つの花 4

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    「一つだけちょうだい」の意味やその背景にあるものについて、自分の言葉で語っています。

  • 4年 国語 一つの花 3

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    それぞれの考えを、近くの仲間と交流しながら学習を進めています。

  • 4年 国語 一つの花 2

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    物語の冒頭にある、主人公のゆみ子が最初に覚えた言葉「一つだけちょうだい」について考えています。

  • 4年 国語 一つの花 1

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年

    昨日の4年国語の学習です。物語文「一つの花」が題材です。物語に描かれた戦争中のくらしについての動画を見ました。

  • 4年 キャップハンディ体験 7

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    4年

    こちらでは、特殊なゴーグルを着けて、視野が狭くなった状態の体験をしています。いろいろな体験での気づきを、これからの生活の中で生かしてください。

  • 4年 キャップハンディ体験 6

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    4年

    こちらでは、手足の関節に装具をつけて、動かしにくい状態の体験をしています。

  • 4年 キャップハンディ体験 5

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    4年

    こちらではゴム手袋をして、手や指先の感覚が鈍ってしまう状態で、はしを使って豆をつかむ体験をしています。感覚が全く違うし、手袋をしていないときと同じはしの使い方ではうまくいかない場合もあることがわかりました。