堺市立東陶器小学校

4年

  • 4年 算数 わり算 8

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    いくつかの考えを、黒板で共有しました。わり算の意味の理解が深まりました。

  • 4年 算数 わり算 7

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    自分のノートの中で、式と図を関連付けて考えを表しています。よく考えています。

  • 4年 算数 わり算 6

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    式を立てて答えを出した後、図も描いて、考えをまとめています。

  • 4年 算数 わり算 5

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    3でわることを、3人に等分するという場面に置き換えて、図で考えを表そうとしています。

  • 4年 算数 わり算 4

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    63÷3の答えは、60÷3と3÷3の答えをたしたものであるという考えを書き表しています。

  • 4年 算数 わり算 3

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    その2回の計算とは、63を60と3にわけ、それぞれを3でわるというものになると発言しています。

  • 4年 算数 わり算 2

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    十の位にも一の位にも数があるので、2回の計算が必要だと発言しているところです。

  • 4年 算数 わり算 1

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

    昨日の4年算数の学習です。十の位や一の位が「0」ではない数をわる計算の仕方を考えます。

  • 6年生の団体演技を見る会 4

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    4年

    少しずつ取り組む技がむずかしくなっていきます。

  • 4年 国語 アップとルーズで伝える 5

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    4年

    最後に、自分が伝えたいものをどんなアップやルーズで伝えようとするのかを考えました。みんなよく考えていました。