堺市立東陶器小学校
3年
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3年 算数 5
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
3年
この見方をすることで,問題に出てくる数どうしの関係がわかりやすくなる ということを表しているようです。いろいろな問題を解きながら,「一つ分」「いくつ分」の見方・考え方を広げていきましょう。
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3年 算数 3
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
3年
この人は,この考え方のよさを「すぐ計算できる」と書いています。1つ分×いくつ分=ぜんぶの数 という関係をつかんでいれば,この式にあてはめて答えが出せる という意味のようです。
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3年 算数 2
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
3年
「一つ分」「いくつ分」という考え方のよさとして,「むずかしくてもかんたんにできる」と書いています。問題に出てくる数のどれが「一つ分」でどれが「いくつ分」かをとらえることで,何を求めるのかがわかりやすくなる ということを表しているようです。
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3年 算数 1
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
3年
3年算数の学習です。算数の様々な学習内容につながる「一つ分」「いくつ分」という見方について,ワークシートをもとにふり返っているところです。
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3年 算数 40cmの4分の1は 9
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
3年
実際にテープを折って4分の1をつくり,切って長さが10cmになることを確かめました。
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3年 算数 40cmの4分の1は 8
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
3年
みんなの考えを黒板で交流しました。「全部の数が分かっているときはわり算になる」(=全部の数を求めるときはかけ算になる)という見方を身につけている人もいました。よく学習しています。
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3年 算数 40cmの4分の1は 7
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
3年
1つ分を求める式を40÷4だと考え,それを書き表しています。
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3年 算数 40cmの4分の1は 6
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
3年
1つ分(4分の1)の長さは10cmになるのではないかと考え,それも図に表しています。
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3年 算数 40cmの4分の1は 5
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
3年
これまで1つ分をテープ図にして,問題の場面をとらえてきた積み重ねの成果が見えます。
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3年 算数 40cmの4分の1は 4
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
3年
求める部分がどこなのかがよくわかるように表しています。