堺市立東陶器小学校
3年
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3年 算数 あまりのあるわり算 8
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
「1人分が5個なので、3個では1人分にならない」と発言しています。この3個はあまりになることをみんなで確かめました。一人一人の理解が深まるように、ていねいに学習を進めていました。
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3年 算数 あまりのあるわり算 7
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
問題の場面のとおりに、18個のあめを1人に5個ずつ分けていきました。3人に分けられて3個あまるのですが、この3個は分けられるのかどうかを考えました。
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3年 算数 あまりのあるわり算 6
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
「1人分が(5個と)わかっていて、何人に分けられるかがわからないから5×□=18という式になる」という意味の説明が書かれています。図と式をうまくつなげて考えています。
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3年 算数 あまりのあるわり算 5
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
この人は図で表した後に、式でも答えを求めています。
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3年 算数 あまりのあるわり算 4
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
この人は式で考えました。5×□=18の「□」に1,2,3・・と数をあてはめて答えを出しました。
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3年 算数 あまりのあるわり算 3
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
すでに各自がノートに考えをまとめていました。この人は、あめを表す18個の「○」をかき、それを5つずつにまとめて答えを求めました。
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3年 算数 あまりのあるわり算 2
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
この問題は「1人に5個ずつ分ける」場面で、何人に分けるかがわかっていません。これをかけ算で表すと、5(1つ分)×□(いくつ分)=18(全部の数)となります。もとになるかけ算の考えとつなげながら、ていねいに学習を進めています。
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3年 算数 あまりのあるわり算 1
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年
3年算数の学習です。あまりのあるわり算(18÷5)の場面を問題として考えています。
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3年 算数 わり算 9
- 公開日
- 2025/08/29
- 更新日
- 2025/08/29
3年
「今日の問題は1人分がわからない問題だ」と、前回との違いをきちんととらえていました。深い理解をめざして、ていねいに学習を進めていました。
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3年 算数 わり算 8
- 公開日
- 2025/08/29
- 更新日
- 2025/08/29
3年
前回の学習では、「1人に5個」のように、1人分がわかっている場面でした。これも具体物を操作して、この時間の問題との違いがはっきりするようにしました。