堺市立東陶器小学校

3年

  • 3年 算数 きょりと道のり 6

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年

    こちらの問題も、計算で正しく道のりを求めることができました。

  • 3年 算数 きょりと道のり 5

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年

    直線での距離は近くても、まっすぐにいけないために、道のりがかなり長くなることがあります。

  • 3年 算数 きょりと道のり 4

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年

    1つできたら、次の問題に進みます。

  • 3年 算数 きょりと道のり 3

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年

    分かっている道のりをたしていけば、目的地までの道のりが計算できます。

  • 3年 算数 きょりと道のり 2

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年

    距離は目的地間の直線の長さですが、道のりはそこまでの道の長さ(実際に歩く等の長さ)です。道のりを計算で求めています。

  • 3年 算数 きょりと道のり 1

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年

    3年算数の学習です。校区にあるお店や建物までの、きょりや道のりについて考えています。

  • 3年 算数 巻き尺で長さを測る 7

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    3年

    跳び箱のまわりの長さを測っています。巻き尺だからこそできる長さの測り方です。

  • 3年 算数 巻き尺で長さを測る 6

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    3年

    マットの縦の長さは90cmでした。さっき測ったホワイトボードとほとんど同じ大きさでした。

  • 3年 算数 巻き尺で長さを測る 5

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    3年

    マットの長さも測りました。横の長さは180cmでした。

  • 3年 算数 巻き尺で長さを測る 3

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    3年

    ホワイトボードの横の長さを測っています。1mざしを使おうとしましたが、それよりずっと長いので、巻き尺を使うことにしました。