堺市立東陶器小学校

3年

  • 3年 算数 同じわり算でも・・ 5

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    3年

    「2個ずつ分ける」と「2人に同じ数ずつ分ける」を実際にやってみて、違いをとらえようとしているところです。同じわり算が表している意味のちがいを、きちんととらえようとしていました。

  • 3年 算数 同じわり算でも・・ 4

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    3年

    この人は「2個ずつ分ける」の場面をかけ算でも表して、違いをとらえています。この場合の「1つ分」は「2個」なので、2×3=6となります。「2人に同じ数ずつ分ける」の場合は、「1つ分」は「3個」になるので、3×2=6となり、違いがはっきりします。

  • 3年 算数 同じわり算でも・・ 3

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    3年

    こちらは「2人に同じ数ずつ分ける」の図です。「2個ずつ分ける」とは当然全く違いますが、式は同じ6÷2=3です。

  • 3年 算数 同じわり算でも・・ 2

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    3年

    「2個ずつ分ける」を図に表しています。式は6÷2=3となります。

  • 3年 算数 同じわり算でも・・ 1

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    3年

    3年算数の学習です。「2個ずつ分ける」と「2人に同じ数ずつ分ける」はどちらも「÷2」ですが、その意味は違います。問題の場面を図に表しながら、そのことを学ぼうとしています。

  • 3年 総合 だんじりについて 5

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年

    希望する人たちは、太鼓をたたく体験もできました。教えていただいてありがとうございました。

  • 3年 総合 だんじりについて 4

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年

    だんじりのお祭りはもともと、生きていくためになくてならないお米がたくさんとれたことを、神様に感謝するためのものだったとのことでした。秋にお祭りがあるのはそのためなのですね。

  • 3年 総合 だんじりについて 3

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年

    だんじりの本体(屋根以外の部分)はとても固い「けやき」の木材で作られているそうです。

  • 3年 総合 だんじりについて 2

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年

    メモを取りながら熱心に聞いています。

  • 3年 総合 だんじりについて 1

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年

    昨日の3年総合の学習です。地域の方をお招きして、だんじりのお話を伺いました。