堺市立東陶器小学校
3年
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3年 算数 同じわり算でも・・ 5
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
3年
「2個ずつ分ける」と「2人に同じ数ずつ分ける」を実際にやってみて、違いをとらえようとしているところです。同じわり算が表している意味のちがいを、きちんととらえようとしていました。
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3年 算数 同じわり算でも・・ 4
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
3年
この人は「2個ずつ分ける」の場面をかけ算でも表して、違いをとらえています。この場合の「1つ分」は「2個」なので、2×3=6となります。「2人に同じ数ずつ分ける」の場合は、「1つ分」は「3個」になるので、3×2=6となり、違いがはっきりします。
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3年 算数 同じわり算でも・・ 3
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
3年
こちらは「2人に同じ数ずつ分ける」の図です。「2個ずつ分ける」とは当然全く違いますが、式は同じ6÷2=3です。
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3年 算数 同じわり算でも・・ 2
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
3年
「2個ずつ分ける」を図に表しています。式は6÷2=3となります。
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3年 算数 同じわり算でも・・ 1
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
3年
3年算数の学習です。「2個ずつ分ける」と「2人に同じ数ずつ分ける」はどちらも「÷2」ですが、その意味は違います。問題の場面を図に表しながら、そのことを学ぼうとしています。
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3年 総合 だんじりについて 5
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年
希望する人たちは、太鼓をたたく体験もできました。教えていただいてありがとうございました。
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3年 総合 だんじりについて 4
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年
だんじりのお祭りはもともと、生きていくためになくてならないお米がたくさんとれたことを、神様に感謝するためのものだったとのことでした。秋にお祭りがあるのはそのためなのですね。
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3年 総合 だんじりについて 3
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年
だんじりの本体(屋根以外の部分)はとても固い「けやき」の木材で作られているそうです。
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3年 総合 だんじりについて 2
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年
メモを取りながら熱心に聞いています。
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3年 総合 だんじりについて 1
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年
昨日の3年総合の学習です。地域の方をお招きして、だんじりのお話を伺いました。