堺市立東陶器小学校

3年

  • 3年 国語 もっと知りたい友だちのこと 5

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    3年

    なごやかな雰囲気で学習が進んでいました。

  • 3年 国語 もっと知りたい友だちのこと 4

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    3年

    国語の学習ではありますが、友だちのことをよく知って仲良くなるいい機会でもありますね。

  • 3年 国語 もっと知りたい友だちのこと 3

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    3年

    グループの中で順番に話す人、聞く人を交代していきます。

  • 3年 国語 もっと知りたい友だちのこと 2

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    3年

    楽しそうに質問したり、質問に答えたりしています。

  • 3年 国語 もっと知りたい友だちのこと 1

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    3年

    3年国語の学習です。話すこと・聞くことを学びます。自分のことを友立ちに向けて話し、聞いた人はそれに対して質問します。

  • 3年 国語 説明文のしくみ 3

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年

    「なか」の部分では、4種類の船について、同じ書き方で説明されていることにも気づきました。次の学習が楽しみです。

  • 3年 国語 説明文のしくみ 2

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年

    自分の考えと同じなのかどうか、真剣に仲間の説明を聞いている人がいました。

  • 3年 国語 説明文のしくみ 1

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年

    3年国語の学習です。すでに学習した説明文を使って、文章全体の構成をとらえる学習をしています。はじめ・なか・おわり のうち、なかの部分はどこなのかを考えました。何種類かの船について説明しているのは、最初①と最後⑭の段落を除く、②から⑬段落であると説明しているところです。

  • 3年 社会 堺市のようす 6

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    南にくだもの畑が多いわけを、ミカン狩りをした経験とつなげて考えています。ミカン畑は山にあったそうです。そこで、次の時間には、堺市の土地の高さのわかる資料も使って考えることにしました。

  • 3年 社会 堺市のようす 5

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    工場が港(海)の近くにあることを、船によって「荷物」(製品や原料)を運ぶからだ と理由づけています。校区探検で身につけた見方を働かせています。