堺市立東陶器小学校
3年
-
3年 国語 説明文のしくみ 3
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年
「なか」の部分では、4種類の船について、同じ書き方で説明されていることにも気づきました。次の学習が楽しみです。
-
3年 国語 説明文のしくみ 2
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年
自分の考えと同じなのかどうか、真剣に仲間の説明を聞いている人がいました。
-
3年 国語 説明文のしくみ 1
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年
3年国語の学習です。すでに学習した説明文を使って、文章全体の構成をとらえる学習をしています。はじめ・なか・おわり のうち、なかの部分はどこなのかを考えました。何種類かの船について説明しているのは、最初①と最後⑭の段落を除く、②から⑬段落であると説明しているところです。
-
3年 社会 堺市のようす 6
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
南にくだもの畑が多いわけを、ミカン狩りをした経験とつなげて考えています。ミカン畑は山にあったそうです。そこで、次の時間には、堺市の土地の高さのわかる資料も使って考えることにしました。
-
3年 社会 堺市のようす 5
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
工場が港(海)の近くにあることを、船によって「荷物」(製品や原料)を運ぶからだ と理由づけています。校区探検で身につけた見方を働かせています。
-
3年 社会 堺市のようす 4
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
この人は、海沿いに工場が多いことと、そこに港があることを関連付けて考えています。
-
3年 社会 堺市のようす 3
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
この人は、土地利用のうち、田や畑は土地の高さと関係があるのではないかと考えています。くだもの畑の多い南部は、土地が高いと予想しています。
-
3年 社会 堺市のようす 2
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
まずは堺市の土地利用の特徴をつかみます。確かに、市の南部にはくだもの畑が多くあります。「南」という方位を使って説明しています。
-
3年 社会 堺市のようす 1
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年
3年社会の学習です。校区探検で身につけた見方をもとに、堺市全体の様子を考えています。
-
3年 算数 データを整理して伝える 6
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
ケガを減らすこと、防ぐことを目標に、データを整理し伝えようとしています。できあがりを楽しみにしています。