堺市立東陶器小学校

3年

  • 3年 社会 堺市のようす 6

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    南にくだもの畑が多いわけを、ミカン狩りをした経験とつなげて考えています。ミカン畑は山にあったそうです。そこで、次の時間には、堺市の土地の高さのわかる資料も使って考えることにしました。

  • 3年 社会 堺市のようす 5

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    工場が港(海)の近くにあることを、船によって「荷物」(製品や原料)を運ぶからだ と理由づけています。校区探検で身につけた見方を働かせています。

  • 3年 社会 堺市のようす 4

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    この人は、海沿いに工場が多いことと、そこに港があることを関連付けて考えています。

  • 3年 社会 堺市のようす 3

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    この人は、土地利用のうち、田や畑は土地の高さと関係があるのではないかと考えています。くだもの畑の多い南部は、土地が高いと予想しています。

  • 3年 社会 堺市のようす 2

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    まずは堺市の土地利用の特徴をつかみます。確かに、市の南部にはくだもの畑が多くあります。「南」という方位を使って説明しています。

  • 3年 社会 堺市のようす 1

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年

    3年社会の学習です。校区探検で身につけた見方をもとに、堺市全体の様子を考えています。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 6

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    ケガを減らすこと、防ぐことを目標に、データを整理し伝えようとしています。できあがりを楽しみにしています。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 5

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    整理したグラフから読み取れるケガの原因を分析して、文章で表しています。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 4

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    このチームは、ケガをした場所と時間を棒グラフに整理したものを使って伝えようとしています。

  • 3年 算数 データを整理して伝える 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年

    時間とケガの種類を整理した棒グラフも使って伝えることにしました。