堺市立東陶器小学校

2年

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 7

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    十の位に10を7つ置いて答えの76を表しています。ひいた数の53もわかるように置いてあります。この後、ひっ算の計算の仕方につなげていきました。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 6

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    一の位の計算9-3を終えて、次は百・十の位の計算12-5(120-50)を操作で行っています。100を半分に折って50をひくことを行っています。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 5

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    操作の結果、答えは76とわかりました。ひいた数の53もわかるように置かれています。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 4

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    ブロックを操作しながら答えを求めていきます。このプロセスが計算の仕方に通じています。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 3

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    百の位のあるひっ算の計算の仕方について考えていきます。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 2

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    この場面はひき算の場面であり、式は129-53になることを確かめました。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 1

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    2年算数の学習です。129個のおかしのうち、53個をあげたら残りは何個か という問題に取り組みます。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 8

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    確かめの練習問題に取り組みました。計算の仕方についての理解が深まったようです。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 7

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    これをひっ算のプロセスと関連付けているところです。十の位には数がないので、「0」で表します。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 6

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    これを合わせると、10が10個なので100になります。百の位に繰り上げます。