堺市立東陶器小学校
2年
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 7
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年
十の位に10を7つ置いて答えの76を表しています。ひいた数の53もわかるように置いてあります。この後、ひっ算の計算の仕方につなげていきました。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 6
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年
一の位の計算9-3を終えて、次は百・十の位の計算12-5(120-50)を操作で行っています。100を半分に折って50をひくことを行っています。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 5
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年
操作の結果、答えは76とわかりました。ひいた数の53もわかるように置かれています。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 4
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年
ブロックを操作しながら答えを求めていきます。このプロセスが計算の仕方に通じています。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 3
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年
百の位のあるひっ算の計算の仕方について考えていきます。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 2
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年
この場面はひき算の場面であり、式は129-53になることを確かめました。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 1
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年
2年算数の学習です。129個のおかしのうち、53個をあげたら残りは何個か という問題に取り組みます。
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2年 算数 ひっ算の仕方を考える 8
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
2年
確かめの練習問題に取り組みました。計算の仕方についての理解が深まったようです。
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2年 算数 ひっ算の仕方を考える 7
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
2年
これをひっ算のプロセスと関連付けているところです。十の位には数がないので、「0」で表します。
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2年 算数 ひっ算の仕方を考える 6
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
2年
これを合わせると、10が10個なので100になります。百の位に繰り上げます。