堺市立東陶器小学校
2年
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 8
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
単に計算の仕方を覚えるのではなく、それぞれの手続きや数が何を意味するのかを理解できるように、学習を進めています。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 7
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
次の問題76+58を黒板で確かめているところです。十の位に繰り上がるところを、ブロックを使ってきちんと理解できるようにしています。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 6
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
黒板でもブロックを動かし、計算の仕方と答えを確かめました。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 5
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
93+8=101と、正しく答えを出すことができました。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 4
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
93+8の計算をブロックでしているところです。繰り上がるごとに、10、100のブロック(シート)に置き換えています。ひっ算のプロセスと同じです。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 3
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
量を表す100のシートのかわりに、「100」のカードを使っている人もいます。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 2
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
57+46の計算を、ブロックを動かして行っています。一の位の計算は7+6=13なので、10が1つできます(十の位に1繰り上がる)。そこで、十の位の計算は5+4+1(50+40+10)となり、100ができます。100のシートを用意しています。
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2年 算数 ひっ算の計算の仕方 1
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年
2年算数の学習です。ひっ算の計算の仕方を学んでいます。46+57の問題に取り組んでいます。
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6年 教育実習 算数 拡大・縮小の考えを使って 3
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
2年
地図上の1cmが実際には何mなのかがわかればよい という意見を出しているところです。
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2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 9
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
2年
ブロックの操作がどんな式になるのかを黒板に記録しながら、ひっ算の計算の仕方とつなげていきました。