堺市立東陶器小学校

2年

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 9

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    ブロックの操作がどんな式になるのかを黒板に記録しながら、ひっ算の計算の仕方とつなげていきました。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 8

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    ブロックの数を補うために、「お金」を並べている人もいます。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 7

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    この人は、答えは出ていましたが、83と46をブロックでも並べてみました。数えてみると、計算の結果と一致していました。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 6

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    さっそく図をかいて答えを求めようとしています。ノートのマス目が横に10個あることをうまく使っています。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 5

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    この問題の式は83+46になります。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 4

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    あわせた数を求めるので、たし算であることを確かめています。問題の場面をしっかりイメージできるようにしています。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 3

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    問題に出てくる量の大きさに合わせてテープの長さを調節しています。どの部分がどれにあたるのか、ていねいに確かめています。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 1

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    問題の場面をテープ図で表してみました。

  • 2年 算数 ひっ算のしかたを考えよう 1

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    2年算数の学習です。ひっ算の計算の仕方について考えます。ブロックを操作して、これまでの学習をふりかえりました。

  • 2年 算数 時刻と時間 7

    公開日
    2025/08/28
    更新日
    2025/08/28

    2年

    文字盤の数字は短い針がさす「何時」であるかを表しています。時計の読み方はむずかしい内容ですが、しっかり学習していました。