堺市立東陶器小学校
2年
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2年 算数 数を数えるときに 7
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
右下のまとまりがわかりにくい部分は1つずつ、他は10のまとまりで数える工夫をしている人もいました。そこで、こうした方法を使って、もう一度数えてみました。
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2年 算数 数を数えるときに 6
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
10よりも大きなまとまりを作って数えた人もいます。
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2年 算数 数を数えるときに 5
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
反対に、こうすればうまく数えられた というやり方も出し合いました。10のまとまりを作る数え方をみんなに伝えています。
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2年 算数 数を数えるときに 4
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
数えるときに困ったことを出し合いました。うまく数えるためのヒントになります。
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2年 算数 数を数えるときに 3
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
同じように10個のまとまりを作っていますが、どれだけが10個なのかがわかるように、○で囲んでいます。
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2年 算数 数を数えるときに 2
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
たくさんのクリップがありますが、10個ずつのまとまりで考えているようです。
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2年 算数 数を数えるときに 1
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
2年算数の学習です。紙に印刷されたたくさんのクリップが何個あるのか、数えています。
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2年 算数 5
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年
ひき算の式をたて、答えを求めることができました。
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2年 算数 4
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年
数量の関係をきちんととらえるために、図に表そうとしている人もいます。
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2年 算数 3
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年
こちらの問題はひき算の場面であるととらえ、正しく式を立てることができました。