堺市立東陶器小学校

2年

  • 2年 算数 数を数えるときに 7

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    右下のまとまりがわかりにくい部分は1つずつ、他は10のまとまりで数える工夫をしている人もいました。そこで、こうした方法を使って、もう一度数えてみました。

  • 2年 算数 数を数えるときに 6

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    10よりも大きなまとまりを作って数えた人もいます。

  • 2年 算数 数を数えるときに 5

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    反対に、こうすればうまく数えられた というやり方も出し合いました。10のまとまりを作る数え方をみんなに伝えています。

  • 2年 算数 数を数えるときに 4

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    数えるときに困ったことを出し合いました。うまく数えるためのヒントになります。

  • 2年 算数 数を数えるときに 3

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    同じように10個のまとまりを作っていますが、どれだけが10個なのかがわかるように、○で囲んでいます。

  • 2年 算数 数を数えるときに 2

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    たくさんのクリップがありますが、10個ずつのまとまりで考えているようです。

  • 2年 算数 数を数えるときに 1

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    2年算数の学習です。紙に印刷されたたくさんのクリップが何個あるのか、数えています。

  • 2年 算数 5

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2年

    ひき算の式をたて、答えを求めることができました。

  • 2年 算数 4

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2年

    数量の関係をきちんととらえるために、図に表そうとしている人もいます。

  • 2年 算数 3

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2年

    こちらの問題はひき算の場面であるととらえ、正しく式を立てることができました。