堺市立東陶器小学校
2年
-
2年 算数 6
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
図を使って数量の関係をとらえ、そこから式を立てて答えを出すことができるように、ていねいに学習を進めていました。
-
2年 算数 5
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
29人のところに線をひき、2組がそれより2人少ない人数であることをわかりやすく表しています。
-
2年 算数 4
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
この人も同じように、少ない2人を図に表し、式を立てて答えを出しています。
-
2年 算数 3
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
1人の人を1つの○で表し、図にかき加えています。
-
2年 算数 2
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
問題に出てくる数の関係がわかるように、人数を表すテープを貼り、さらに図を描き加えています。
-
2年 算数 1
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
2年算数の学習です。29人いる1組より2人少ない2組の人数を求める問題です。1年生で学習したことも思い出しながら学習を進めています。
-
2年 算数 長さを比べる 10
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年
イはブロック6個分の長さでした。やはり、イが一番長いことがわかりました。直接並べて比べられない時に、どんなふうにして長さを比べたらよいかがわかってきました。
-
2年 算数 長さを比べる 9
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年
イはブロック6個分より少し短い長さだとわかりました。アよりは長いです。
-
2年 算数 長さを比べる 8
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年
アはブロック5個分の長さだとわかりました。
-
2年 算数 長さを比べる 7
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年
別の比べ方として、ブロックを並べてみてはとの提案がありました。ブロックは同じ大きさなので、いくつ分かで長さを比べることができます。