堺市立東陶器小学校

2年

  • 2年 算数 6

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

    図を使って数量の関係をとらえ、そこから式を立てて答えを出すことができるように、ていねいに学習を進めていました。

  • 2年 算数 5

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

    29人のところに線をひき、2組がそれより2人少ない人数であることをわかりやすく表しています。

  • 2年 算数 4

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

    この人も同じように、少ない2人を図に表し、式を立てて答えを出しています。

  • 2年 算数 3

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

    1人の人を1つの○で表し、図にかき加えています。

  • 2年 算数 2

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

    問題に出てくる数の関係がわかるように、人数を表すテープを貼り、さらに図を描き加えています。

  • 2年 算数 1

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

    2年算数の学習です。29人いる1組より2人少ない2組の人数を求める問題です。1年生で学習したことも思い出しながら学習を進めています。

  • 2年 算数 長さを比べる 10

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年

    イはブロック6個分の長さでした。やはり、イが一番長いことがわかりました。直接並べて比べられない時に、どんなふうにして長さを比べたらよいかがわかってきました。

  • 2年 算数 長さを比べる 9

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年

    イはブロック6個分より少し短い長さだとわかりました。アよりは長いです。

  • 2年 算数 長さを比べる 8

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年

    アはブロック5個分の長さだとわかりました。

  • 2年 算数 長さを比べる 7

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年

    別の比べ方として、ブロックを並べてみてはとの提案がありました。ブロックは同じ大きさなので、いくつ分かで長さを比べることができます。