堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 算数 ひき算を説明する 8

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    分けた10から9をひき,残りの1と端数の3を加えて答えが4になることを,図と文章をつなげてきちんと説明することができています。

  • 1年 算数 ひき算を説明する 7

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    13を10と3に分けたところからていねいに説明を始めています。

  • 1年 算数 ひき算を説明する 6

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    13-9を○で表し,文章で説明を加えています。一の位は3-9でできないので,10から9をひいた ということが説明されています。

  • 1年 算数 ひき算を説明する 5

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    こちらのクラスでは13-9で計算のしかたを説明しようとしています。

  • 1年 算数 ひき算を説明する 4

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    黒板にも書き表して,計算の仕方をみんなで確かめました。

  • 1年 算数 ひき算を説明する 3

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    同じように10から9をひきました。残りの1と端数の4をたして答えは5になります。

  • 1年 算数 ひき算を説明する 2

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    一の位の計算は4-9になりますが,これはできません。そこで,14を10と4に分け,その10から9をひきました。ブロックを動かしながら,説明を加えています。

  • 1年 算数 ひき算を説明する 1

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

    1年算数の学習です。ひき算の計算の仕方を説明できるようになろうとしています。このクラスの問題は14-9です。

  • 1年 算数 ひき算 7

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    この人も,9を3と6に分け,13-3-6の形で残りの4を出しました。繰り下がりのあるひき算にはこれら2つの方法があります。たし算のときのように,操作したことと動いた数とをつなげて,ひき算の理解を深めてください。

  • 1年 算数 ひき算 6

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    この人は,ひく数の9のうちの3を端数からとり,のこりの6を10からとって,答えの4を出しています。