堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 算数 ひき算 7

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    この人も,9を3と6に分け,13-3-6の形で残りの4を出しました。繰り下がりのあるひき算にはこれら2つの方法があります。たし算のときのように,操作したことと動いた数とをつなげて,ひき算の理解を深めてください。

  • 1年 算数 ひき算 6

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    この人は,ひく数の9のうちの3を端数からとり,のこりの6を10からとって,答えの4を出しています。

  • 1年 算数 ひき算 5

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    この人も同じように10から9全部をひきました。残りの1と端数の3をたして,答え(残り)は4ことなります。

  • 1年 算数 ひき算 4

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    さっそくブロックを操作して答えを求めました。この人は,13を10と3に分け,そのうちの10から食べる数の9をひいて答えを出しました。

  • 1年 算数 ひき算 3

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    ラミネートしたワークシートにブロックを置き,これを操作して考えます。

  • 1年 算数 ひき算 2

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    一の位の計算だけでは答えの出せない,繰り下がりの場面です。1年生の算数の学習のハイライトの1つです。

  • 1年 算数 ひき算 1

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

    1年算数の学習です。繰り下がりのあるひき算の場面が問題になっています。

  • 1年 算数 はこのかたち 9

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    1年

    積み方の工夫をして再び挑戦です。残り1分(全3分)で背の高さぐらいまで積み上げたチームも出てきました。

  • 1年 算数 はこのかたち 8

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    1年

    箱の形の特徴をとらえて積み方を工夫すると,さらに高く積めることがわかりました。

  • 1年 算数 はこのかたち 7

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    1年

    1mぐらいまで積み上げることができました。一番高く積み上げたグループに拍手を送りました。