堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 算数 たし算 4

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    1年

    キューブを操作して9+4の答えを出します。4を1と3に分け,その1と9を足して10を作ります。キューブは10と3になりました。

  • 1年 算数 たし算 3

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    1年

    式は9+4ですが,とちらが9,4なのかと聞いてみると,正しくとらえていました。簡単なことのようですが,操作したことと,図や数で表したこととをきちんと対応させることはとても大切です。

  • 1年 算数 たし算 2

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    1年

    卵パックとキューブを使って,問題に出てくる「9」と「4」を作ってみました。これを合わせた数が,この問題の答えになります。

  • 1年 算数 たし算 1

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    1年

    1年算数の学習です。「10」を作って答えを出すことを通して,計算の仕方を少しずつ理解していきます。

  • 3年 算数 4

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    1年

    この人も,前の人と同じ考えのようです。1つ分×いくつ分=全部の数 のどれか1つがわからないのが問題場面になるので,この式を使うことで,かけ算かわり算で答えがだせます。

  • 1年 算数 たし算 8

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年

    こちらは,7を10にする考え方です。たす数,たされる数がどちらも10に近い数の場合は,自分にとってわかりやすい方を10にするといいですね。

  • 1年 算数 たし算 7

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年

    どのように計算したのか,キューブの動きと合わせて黒板でみんなと共有しました。

  • 1年 算数 たし算 6

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年

    こちらは7+8の8を3と5に分け,その3を7と合わせて10を作っています。

  • 1年 算数 たし算 5

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年

    7+8の7を2と5に分け,その2を8と合わせて10を作っています。

  • 1年 算数 たし算 4

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年

    キューブを操作して答えを求めます。7と8を作りました。