堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 算数 たし算 7

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年

    操作したことをもとに,図にキューブの動きを→で表し,それをサクランボ図で数を使って表すこともできました。

  • 1年 算数 たし算 6

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年

    9+4の4を1と3に分け,その1を9と合わせて10を作りました。

  • 1年 算数 たし算 5

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年

    9+4をキューブの操作でやってみます。卵パックに9と4を入れました。

  • 1年 算数 たし算 4

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年

    これから各自で練習問題に取り組みます。

  • 1年 算数 たし算 3

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年

    操作したことと,サクランボ図の数を正しく対応させることができました。

  • 1年 算数 たし算 2

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年

    この操作をサクランボ図で表します。たす数の9を10にするために,3から1をとりました。そのことを正しくサクランボ図に書けました。

  • 1年 算数 たし算 1

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年

    1年算数の学習です。前の時間に学習した,3+9の計算の仕方をふりかえっています。これまでとちがって,「+」の後ろの数を「10」にするとわかりやすいことを確かめました。

  • 1年 算数 たし算 8

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    1年

    4を3と1に分け,その3をたされる数の7と合わせて10を作った操作と,サクランボ図が一致しています。計算の意味を理解しながら学習が進んでいます。

  • 1年 算数 たし算 7

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    1年

    次は7+4を計算します。

  • 1年 算数 たし算 6

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    1年

    たす数の「4」を2と2に分けた操作を,サクランボ図に正しく表しています。