堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 11

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    つぼみから花が開く様子を体で表してみました。言葉で説明されていることがどういうことなのかをきちんと理解するために、動作化はとても大切です。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 10

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    「5つにわかれて」とはどこのことなのか、確かめました。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 9

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    「花の形が星みたいだ」という発言もありました。そのあとにある「途中からつながったまま」につながる考えです。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 8

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    「先の方から5つに分かれて・・」という花の開き方が、前に学んだアサガオやハスと比べて違っていることをとらえています。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 7

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    茎との境目のすぼまったところが、風船のくくっているところと似ている ととらえている人もいました。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 6

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    棒のついた風船をイメージして、茎からつぼみ全体を風船の形ととらえている人もいました。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 5

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    どのあたりが風船の形なのか、仲間に説明しているところです。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 4

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    どのあたりが風船の形なのかを指さしている人もいました。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 3

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    これまでに学んだ、「アサガオ」と「ハス」の部分の書き方と同じで、最初につぼみの形が書かれているととらえている人もいました。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 2

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    1年

    最初の段落は、つぼみの形についての説明であることをとらえました。