堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 6

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年

    仲間の考えを聞きながら、それがどこでわかるのかを指で追っています。次はキキョウのつぼみについての部分ですね。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 5

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年

    わかったことを発表する場面です。自分と同じように、「花びらが一枚一枚はなれて咲くとわかった」という発表に聞き入っています。仲間の考えを自分のと比べて聞くことはとても大切です。本文のどこからそれがわかるのかも、きちんと確かめました。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 4

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年

    この人は、ハスは花びらが一枚一枚はなれて咲くことがわかったとのことでした。前の時間のアサガオは、1つの大きな丸い花なので、それとの違いをとらえてのことのようです。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 3

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年

    わかったことをとなりの人と交流しているところです。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 2

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年

    学習のまとめの場面です。ハスについて分かったことと、それが本文のどこからわかったのかを発表しているところです。

  • 1年 国語 説明文「つぼみ」 1

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年

    1年国語の学習です。説明文「つぼみ」を題材に学んでいます。アサガオ、ハス、キキョウのつぼみと花の様子が説明されています。この時間は、ハスの部分の学習です。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 7

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    考えがまとまった人どうしで、席を離れて説明のしあいっこをしていました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 6

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    さらに、図の中の残りの「1つ」と、式で求めた1とをつなげて説明してくれました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 5

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    自分が描いた図を、問題とつなげて説明してくれました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 4

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    同じように、イチゴを〇で表し、食べたものに×をつけました。自分がどう考えたのか、説明してくれました。