堺市立東陶器小学校
1年
-
1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 7
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年
考えがまとまった人どうしで、席を離れて説明のしあいっこをしていました。
-
1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 6
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年
さらに、図の中の残りの「1つ」と、式で求めた1とをつなげて説明してくれました。
-
1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 5
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年
自分が描いた図を、問題とつなげて説明してくれました。
-
1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 4
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年
同じように、イチゴを〇で表し、食べたものに×をつけました。自分がどう考えたのか、説明してくれました。
-
1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 3
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年
1つのイチゴを1つの〇で表し、食べたものに×を付けて考えています。
-
1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 2
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年
問題のようにイチゴの絵を描き、食べたものに×をつけて残りの数を考えました。
-
1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 1
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年
1年算数の学習です。ひき算の「のこりはいくつ」の場面について考えています。
-
1年 音楽 鍵盤ハーモニカの指づかい 7
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
1年
この指づかいも、教室の半分ずつで弾いたり聞いたりしながら、身につけていきました。
-
1年 音楽 鍵盤ハーモニカの指づかい 6
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
1年
5本の指を使ってドからソまでをひくことができました。
-
1年 音楽 鍵盤ハーモニカの指づかい 5
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
1年
次は、5本のゆびを全部使ってひきます。