堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 7

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    考えがまとまった人どうしで、席を離れて説明のしあいっこをしていました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 6

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    さらに、図の中の残りの「1つ」と、式で求めた1とをつなげて説明してくれました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 5

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    自分が描いた図を、問題とつなげて説明してくれました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 4

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    同じように、イチゴを〇で表し、食べたものに×をつけました。自分がどう考えたのか、説明してくれました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 3

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    1つのイチゴを1つの〇で表し、食べたものに×を付けて考えています。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 2

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    問題のようにイチゴの絵を描き、食べたものに×をつけて残りの数を考えました。

  • 1年 算数 ひき算 のこりはいくつ 1

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    1年

    1年算数の学習です。ひき算の「のこりはいくつ」の場面について考えています。

  • 1年 音楽 鍵盤ハーモニカの指づかい 7

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    1年

    この指づかいも、教室の半分ずつで弾いたり聞いたりしながら、身につけていきました。

  • 1年 音楽 鍵盤ハーモニカの指づかい 6

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    1年

    5本の指を使ってドからソまでをひくことができました。

  • 1年 音楽 鍵盤ハーモニカの指づかい 5

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    1年

    次は、5本のゆびを全部使ってひきます。