堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 生活 アサガオの観察 7

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    6年生といっしょに種まきをしたときに比べて、かなり大きくなっています。この先の成長が楽しみですね。

  • 1年 生活 アサガオの観察 6

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    自分が育てているアサガオなので、しっかり観察して記録しています。

  • 1年 生活 アサガオの観察 5

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    葉が平らではなく波打っているようすもきちんと表そうとしています。

  • 1年 生活 アサガオの観察 4

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    手ざわりも大切な情報です。

  • 1年 生活 アサガオの観察 3

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    葉脈もしっかりとらえて描いています。

  • 1年 生活 アサガオの観察 2

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    ワークシートに今日のアサガオの様子を記録しています。本葉の形や曲がっているようすをしっかりとらえています。

  • 1年 生活 アサガオの観察 1

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    1年生活の学習です。中庭でアサガオの観察をしています。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 8

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    ブロックを操作し、仲間と伝え合いながら、あわせていくつとふえるといくつの違いを学んでいきました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 7

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    どんなふうにブロックを動かしたのか、となりどうしで見合って確かめました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 6

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    一人一人が、この場面をブロックを操作して考えました。前の時間の「合わせていくつ」とは違っているようです。