堺市立東陶器小学校

1年

  • 1年 算数 ふえるといくつ 8

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    ブロックを操作し、仲間と伝え合いながら、あわせていくつとふえるといくつの違いを学んでいきました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 7

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    どんなふうにブロックを動かしたのか、となりどうしで見合って確かめました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 6

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    一人一人が、この場面をブロックを操作して考えました。前の時間の「合わせていくつ」とは違っているようです。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 5

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    今日の問題場面をテレビで見ました。4匹いるところに、あとから2匹を入れる、「ふえるといくつ」の場面です。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 4

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    この場面を式に表すと4+2=6となりますが、それぞれの数が何を表しているのかを確かめています。大切な場面です。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 3

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    あわせて何匹になるのかを、となりの人と伝え合いました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 2

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    この場面は同時に水槽に金魚を入れる「あわせていくつ」の場面であることを、ブロックを2人で動かして確かめました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 1

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    昨日の1年算数の学習です。初めに、前の時間の復習をしました。あわせていくつの場面に合わせて、ブロックを置いています。

  • 1年 算数 たし算 あわせていくつ 5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    1年

    3と3を合わせます。合わせて6匹になりました。3+3=6の場面です。

  • 1年 算数 たし算 あわせていくつ 4

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    1年

    次は、左から3匹、右から3匹来たときの、合わせていくつを考えます。