堺市立東深井小学校
6年生
-
6年 社会・体育
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
6年生
社会では、縄文時代の暮らしを絵をもとにして、想像してみました。また、今日から、水泳が始まります。プールサイドでの並び方、ルールの確認をしていました。命にかかわる授業です。自分の命も友だちの命も守っていきます。
-
6年 家庭科
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
6年生
今日は、大豆から味噌を作る実習をしました。お味噌汁は、何度も食べてきましたが、どんな風にできているのかは、知りませんでした。これから発酵させて、食べれる日を待ちます。
-
6年生 水泳
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
6年生
午後からも暑く、水泳にはちょうどいい気候でした。
+7
-
6年 家庭科
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
6年生
+5
味噌づくりのスペシャリストの先生に来ていただきました。味噌は、健康食なので「医者いらず」と言われているそうです。
味噌づくりは、「豆をしっかりこねて空気を抜く」のがミソです。
今日みんなで作った味噌は、これからスペシャリストの先生のもとで熟成していただきます。完成が楽しみです。
-
6年 体育
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
+5
スポーツテストの振り返りをした後、体つくり運動をしました。
フラフープを使って、筋力とチーム力を高めました。暑い中で運動量も多かったですが、楽しく一生懸命頑張りました。
来週から始まる水泳も、ルールを守って楽しく取り組んでほしいです。
-
6年 理科・算数・家庭科
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
理科では、ヒトの吐く息には、何が含まれているのか、予想を立てて実験に臨みます。算数では「もとにする量」を考えて、問題を解いていく方法を学びました。家庭科では、ナップサック作りをしています。
-
6年生 社会
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
歴史の学習に入りました。弥生時代の想像図を見ながら「縄文時代と土器の感じが違う」「米作り始まってるな」など比較しながら気づきをたくさんノートに書いていました。その時代にタイムスリップした気持ちで、歴史の学習を楽しんでほしいです!
+2
-
6年生 音楽
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
音楽の時間にリコーダーのテストがありました。テスト前の休み時間には何人もの子がリコーダーの練習をしていました。教室に素敵な音色が流れていました。
+3
-
6年 掃除の様子
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
+5
黙々と掃除をしています。6年間学校の掃除をしているので、ごみがたまりやすい場所はよく分かっています。
1年生のお手伝いも頑張っています。
-
6年 家庭科
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
+4
今日もナップサックづくりに挑戦しています。慣れてきてサクサクと進めている人もいました。
困ったときは、班の人や近くの人と助け合って解決していました。ミシンでまっすぐに縫うのが難しそうでした。
-
6年 休み時間
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
6年生
リコーダーの練習をしていました。熱心に行っていました。
-
6年 総合・図工・算数
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
6年生
総合では、職業について調べたり、図工では、体育大会の絵を描いたりしていました。フラッグの絵では、遠近法を使っている人もいました。算数では、分数の計算ですが、わからない部分に「X」を入れて、問題を解いていきました。
-
6年 社会
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
絵から、ヒトの生活の様子を発見していました。また、幼稚園児童待機について、考えていました。どんな問題が日本ではおこっているのでしょうか。
-
6年生 下校の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
天気は雨でしたが、晴れ晴れとした表情で下校しました。明日も元気に登校してきてね!
+3
-
6年生 ナップサック作り
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
ナップサック作りがスタートしました。自分が選んだナップサックの柄にワクワクしながら、サクサクと作業を進めていました。1組の人気はたこ焼きさんとストリートロゴ・ストームでした。
+2
-
6年生 外国語
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
日本の文化を伝えあおうの学習で、グループに分かれて、タブレットで行事や季節にまつわることなどを調べていました。
+2
-
6年生 算数
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
+1
3色のリボンが登場し、「分数でも倍の考えができるのか」について交流しました。一番長いのは茶色で、一番短いのは白色です。
5年生で学習した割合の考えを使って問題を解きました。
授業の最後は宿題の答え合わせをしました。 天気は雨でしたが、問題が解けて晴れ晴れした表情になっていました。
-
6年 校内研究授業
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
6年生
分数÷分数の計算の仕方を学んでいます。「なぜ、逆数をかけるのか」「面積図を使って」「2直線図で考える」など思考ツールを使って、解いていきました。たくさんの先生に見てもらい、次の授業につなげていきます。
-
6年 算数 研究授業
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
6年生
+3
先週に引き続き、今日も分数÷分数の問題と出会いました。
前回より少しレベルアップした数でしたが、これまでに学んだことを使うと解けることに気づいていきました。
1つの問題をたくさんの視点から考え、「なぜそうなるのか」を理解することで次の問題にも活用できるようになってほしいです。
たくさんの先生がいて緊張感のある中でしたが、よく頑張っていました。
-
6年 国語・算数・家庭科
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
6年生
国語では、福沢諭吉が書いた「天地の文」を聞きました。どんな風に感じましたか。算数では、分数÷分数の計算の仕方を、しっかり理解していきました。家庭科では、ナップサックを作っています。生地に印をつけていくと所から始めました。