堺市立東深井小学校

6年生

  • 6年生 社会

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    歴史の学習に入りました。弥生時代の想像図を見ながら「縄文時代と土器の感じが違う」「米作り始まってるな」など比較しながら気づきをたくさんノートに書いていました。その時代にタイムスリップした気持ちで、歴史の学習を楽しんでほしいです!

  • 6年生 音楽

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    音楽の時間にリコーダーのテストがありました。テスト前の休み時間には何人もの子がリコーダーの練習をしていました。教室に素敵な音色が流れていました。

  • 6年 掃除の様子

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    黙々と掃除をしています。6年間学校の掃除をしているので、ごみがたまりやすい場所はよく分かっています。

    1年生のお手伝いも頑張っています。

  • 6年 家庭科

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    今日もナップサックづくりに挑戦しています。慣れてきてサクサクと進めている人もいました。

    困ったときは、班の人や近くの人と助け合って解決していました。ミシンでまっすぐに縫うのが難しそうでした。

  • 6年 休み時間

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    リコーダーの練習をしていました。熱心に行っていました。

  • 6年 総合・図工・算数

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    総合では、職業について調べたり、図工では、体育大会の絵を描いたりしていました。フラッグの絵では、遠近法を使っている人もいました。算数では、分数の計算ですが、わからない部分に「X」を入れて、問題を解いていきました。

  • 6年 社会

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    絵から、ヒトの生活の様子を発見していました。また、幼稚園児童待機について、考えていました。どんな問題が日本ではおこっているのでしょうか。

  • 6年生 下校の様子

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    天気は雨でしたが、晴れ晴れとした表情で下校しました。明日も元気に登校してきてね!

  • 6年生 ナップサック作り

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    ナップサック作りがスタートしました。自分が選んだナップサックの柄にワクワクしながら、サクサクと作業を進めていました。1組の人気はたこ焼きさんとストリートロゴ・ストームでした。

  • 6年生 外国語

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    日本の文化を伝えあおうの学習で、グループに分かれて、タブレットで行事や季節にまつわることなどを調べていました。

  • 6年生 算数

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    3色のリボンが登場し、「分数でも倍の考えができるのか」について交流しました。一番長いのは茶色で、一番短いのは白色です。

    5年生で学習した割合の考えを使って問題を解きました。

    授業の最後は宿題の答え合わせをしました。 天気は雨でしたが、問題が解けて晴れ晴れした表情になっていました。



  • 6年 校内研究授業

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    分数÷分数の計算の仕方を学んでいます。「なぜ、逆数をかけるのか」「面積図を使って」「2直線図で考える」など思考ツールを使って、解いていきました。たくさんの先生に見てもらい、次の授業につなげていきます。

  • 6年 算数 研究授業

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    先週に引き続き、今日も分数÷分数の問題と出会いました。

    前回より少しレベルアップした数でしたが、これまでに学んだことを使うと解けることに気づいていきました。

    1つの問題をたくさんの視点から考え、「なぜそうなるのか」を理解することで次の問題にも活用できるようになってほしいです。

    たくさんの先生がいて緊張感のある中でしたが、よく頑張っていました。



  • 6年 国語・算数・家庭科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    国語では、福沢諭吉が書いた「天地の文」を聞きました。どんな風に感じましたか。算数では、分数÷分数の計算の仕方を、しっかり理解していきました。家庭科では、ナップサックを作っています。生地に印をつけていくと所から始めました。

  • 6年3組 ランチルーム

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

  • 6年 家庭科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    ナップサック作りに挑戦しています。自分で選んだデザインのナップサックにウキウキしていました。

    今日は、しつけ糸をつけました。動画で縫い方を確認しています。

    2組は、はにわのデザインが人気でした。このはにわは、おにぎりが好きなようです。

  • 6年生 休み時間の様子

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    雨が降る前に、外で思いっきり走りました。梅雨の時期ですが、外で遊べる時には元気いっぱい遊んでほしいです。

  • 6年 実行委員

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    6月末に予定している校外学習に向けて、実行委員が始動しました。

    休み時間に集合しています。奈良でどんな出会いが楽しみですね。

  • 6年 算数

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    初めて分数÷分数と出会いました。今まで出会ってきた学習を使って問題と向き合っていました。

    立式の手段として使ってる2本線図は、去年からたくさん使っているのでお手の物です。

    みんなで考えを交流していると、答えが見えてきました。来週は、どんな問題と出会うのでしょうか。

  • 6年 算数・外国語・理科

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    算数では、分数÷分数の計算について、考えていました。月曜日は、校内研究授業です。外国語では、ネイティヴの先生に自己紹介するための英語を考えていました。理科では、吐いた息には、酸素や二酸化炭素は含まれているのか、の実験をしました。機体検知管の取り扱いに注意していました。