7月 朝会
- 公開日
- 2026/07/06
- 更新日
- 2026/07/06
学校紹介
+3
〇校長先生からは,昭和(1926年)が始まって今年で100年を迎えるにあたり「昭和の時代は,戦争を繰り返し,沢山の人が亡くなり,沢山の物が壊れ,戦争に負けました。その後,日本は大変な思いをして壊れた街を直し,新しい法律を作り,みんなで一生懸命に働いて国を立て直し「二度と戦争はしない」と誓いました。100年を迎え,日本国は"昭和の時代を生きた人たちに学び,この時代の悲しい出来事のことや新しい日本を作ってきたことを共有することは、平成の時代より後に生まれの人たちにとっても新たな発見の機会となり、年齢が高い低い関係なく,理解し分かり合えたりできる。いま目の前にある問題や困り事,予想もしない事に対して解決しようと行動したり,幸せや生きがいを実感し希望があふれる未来を自分たちの力で作り替えたりするチャンスになる。"と言っています。更に"平和への誓いのバトンを引き受け次に渡し,今後の全世界の平和と安定・大きく成長するために,役に立つように努力を繋げていくチャンスになる。"として,いろいろなことを計画しています。」と,話をしました。そして,「8月は戦争や平和に関する多くの番組が放送されます。ここ堺も空襲があり一夜にして1,800人以上もの命が失われました。沖縄戦では,民間人を巻き込み4人に1人がなくなる凄まじいものでした。世界で初めて原爆が使われ,8月6日に広島では14万人が,9日には長崎で7万人の命が奪われました。昭和の時代に戦争への道を進み,多くの人々が亡くなる悲しい経験から,わたしたちは二度と戦争を繰り返さないことを学び続けなくてはなりません。学校では9/7~11を平和週間とし,DVD視聴やパネルを使った授業,4~6年生は語り部の方の話を聞いて学びます。7月の学校だよりに平和を願う様々な絵本やコンテンツを紹介,図書室には「平和と戦争」のコーナーを作っています。平和について,この夏休みをお家の人と一緒に考える機会にしてほしいと思います。」
〇養護教諭からは"食中毒に気を付けよう"と,堺市で30年前に起こった腸管出血性大腸菌0157について説明をし,「学校給食では,生産者,運送者,調理者が安全第一で美味しい給食を作ってくれています。それをみなさんが,手をよく洗い,身だしなみを整えてきちんとルールを守って配膳し,いただいてほしいと思います。」と話がありました。
〇生活指導の先生からは,あいさつについて「ワールドカップを見ていますか?ブラジルの選手の"チャンスは待つものでなく自分で作るものだ"といった言葉が先生は好きです。あいさつも同じです。勇気を出し自分からあいさつすることで,あいさつの輪がつながっていきます。ぜひ,自分からあいさつの和をつくってください。」と話がありました。火・木に美しい学校委員会と児童会があいさつ運動をします。自分からあいさつをしましょう。
〇児童会の人から「児童会Radioを今年も放送します。みなさんからの投稿をお待ちしています。」とお知らせがありました。楽しみですね。