堺市立八田荘小学校

6月15日 たんぽぽ学級 朝の会 タブレット

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

たんぽぽ学級




















今日の朝の会はタブレット学習でした。



 



 



 



まずは、いつも行っている元気調べをしました。



 



スタンプ機能を使ったり、文字を打ったりして、自分の体調や今の気持ちを伝えることができました。



 



今日から水泳学習が始まるので、「プールが楽しみ。」と書いた子どもたちもいました。



 



 



 



 



今日は、「上手な検索の方法について学ぼう」というめあてで学習をしました。



 



 



「くだもの」「くだもの きいろ」「くだもの きいろ ほし」の3つの方法で画像検索をして、どのような違いがあるのかプリントに書きました。



 



 



「くだもの きいろ ほし」で検索すると、「スターフルーツ」というくだものが出てきました。



 



 



知りたいものがあるときは、色や形などを入れて検索することで、調べたいものにたどり着くことができると分かりました。



 




 



 



最後に、操作(タップ)の練習として、「あわせテン」「プログラミング」「フリーボード」「ビジョントレーニング」から自分がやりたいものを選んで取り組みました。


終わりの時間が来る前に、やっていることを止めて、先生の話を聞く姿勢を作ることができる子も増えてきました。