堺市立八田荘小学校

9月2日 たんぽぽ学級 朝の会 図書

公開日
2025/09/02
更新日
2025/09/02

たんぽぽ学級




















今日の朝の会は2学期最初の図書でした。



今日はいつもリーダーとして頑張ってくれている5年生がいません。



そこで5年生が宿泊学習に行っていることを伝え、本校のホームページを使ってどんなことをしているのかを確認しました。



「えー!いいなぁ!」「海にいてるー!!」と嬉しそうに見ていました。



 



次に1学期にもした「さいしょでポン」をしました。今日も動物の名前が出てきたら手をたたくというゲームをしました。さらに「最初の言葉を覚えておく」という難しいミッションも加えられました。何度か練習してから始めました。みんなよく聞いて活動することができました。サッと切り替えて活動の準備をする姿が素敵でした。



 



今日は最後に学校図書館に行きました。



図書館に行く前にどんなルールがあったか近くの人と話し合いもしました。みんなよく覚えていましたね。全員で確認した後は、学校図書館へ行き、みんな静かに集中して本を読むことができました。