堺市立東浅香山小学校

「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~

  • 2/17(火) 5年生 体育 バスケットボール

    公開日
    2026/02/17
    更新日
    2026/02/17

    5年生

    5年2組の体育ではバスケットボール練習に取り組んでいました。

  • 2/17(火) 3年生 社会科 堺市について

    公開日
    2026/02/17
    更新日
    2026/02/17

    3年生

    3年2組の社会科では、堺市について学習を進めていました。

  • 2/17(火) 2年生 生活科「みんな大きくなったよね」

    公開日
    2026/02/17
    更新日
    2026/02/17

    2年生

    2年1組の生活科の様子です。

    これまでの成長を振り返った「自分の本」を作っていました。

  • 2/17(火) 4年生 体育 縄跳びの練習

    公開日
    2026/02/17
    更新日
    2026/02/17

    4年生

    4年2組の体育では、縄跳びの練習に取り組んでいました。

    教えあう姿が見られました。

  • 2/16(月) 6年生 キャリア教育 海上保安庁の方からのお話

    公開日
    2026/02/16
    更新日
    2026/02/16

    6年生

    海上保安庁(堺海上保安署)の方にお越しいただき、6年生に向けて海上保安庁の業務についての講話をしていただきました。

    クイズ形式などを取り入れながら分かりやすくお仕事の内容について説明していただきました。

    お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

  • 2/16(月) 6年生の音楽発表会「ファイナルコンサート」

    公開日
    2026/02/16
    更新日
    2026/02/16

    学校行事・紹介

    5校時、6年生が1~5年生に向けて「ファイナルコンサート」を披露してくれました。

    ①リコーダー奏「モルダウ」

    ②6年2組合奏「僕らまた」

    ③6年1組合奏「ダンスホール」

    ④6年3組合奏「ケセラセラ」

    ⑤学年合奏「シング・シング・シング」

    ⑥学年合唱「春風の中で」

    音の素敵さはもちろんのこと、6年生の団結力を感じる素晴らしい発表で、さすが6年生!!と思わせてくれました。

  • 2/16(月) テレビ朝礼「人権」

    公開日
    2026/02/16
    更新日
    2026/02/16

    学校行事・紹介

    今日のテレビ朝礼では、校長先生から「人権」をキーワードに話がありました。

    「一人ひとりが大切にされ、安心して幸せに生活するための権利」である「人権」が尊重される学校づくりをしていくために、人を傷つけるいじめは絶対に許されるものではない。ということが伝えられました。

    「言われていやなことは言わない」「されていやなことはしない」…「人権」を大切にしていきましょう。


    また、5年生からは「ひがあさ万博」の紹介がありました。

    5年生が総合的な学習の時間に調べてまとめた諸外国のことを掲示してくれるとのことです。

  • 2/14(土) PTA役員会・PTA実行委員総会

    公開日
    2026/02/16
    更新日
    2026/02/16

    PTA

    2月14日(土)の午前中、PTA役員会およびPTA実行委員総会を行いました。

    今年度のPTA活動の振り返りと次年度に向けての話し合いがなされました。

    役員及び実行委員の皆様、ありがとうございました。

  • 2/13(金) 学校協議会

    公開日
    2026/02/16
    更新日
    2026/02/16

    学校行事・紹介

    2月13日(金)6年生の卒業コンサート後、学校協議会を行いました。

    今年度実施した教育活動についてご説明させていただいた後、協議員の皆様からは子どもたちのよりよい学びにつながるご意見やアドバイスをたくさん頂戴しました。いただいたご意見は今後の教育活動に活かしてまいります。お忙しい中でのご来校ありがとうございました。

  • 2/13(金) 6年生 学習参観「卒業コンサート」

    公開日
    2026/02/13
    更新日
    2026/02/13

    6年生

    今日は6年生にとり小学校最後の参観です。「卒業コンサート」として、保護者の方に音楽の学習の成果を披露しました。

    学年全員でのリコーダー奏「モルダウ」、2組の合奏「僕らまた」1組「ダンスホール」3組「ケセラセラ」の順に演奏され、合奏前には各クラスで楽しい演出もありました。全員合奏の「シング・シング・シング」は圧巻の迫力があり、全員合唱「春風の中で」は卒業を前にした子どもたちの心情が伝わってくるようでした。

    (写真は全員合奏と全員合唱、そして、アンコールの様子です。)

    保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。子どもたちの素敵な姿をご覧いただけたことと思います。

    卒業までの一日いちにちを大切に過ごしていってくれることを願っています。