DSCF4306.JPG

堺市立東浅香山小学校

「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~

  • 6/27(金) 研究授業事後討議会

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    学校行事・紹介

     「思考力・判断力・表現力を育てる~主体的に考えや思いを伝え合える学習集団の育成を通して~」の研究主題にもとづき、各学年による研究授業を年間6回行い、事前と事後の討議会を実施しています。

     本日の事後討議会では、4年1組の研究授業を通して、教員間で活発な意見交流がなされました。

     意見交流後には教育センター能力開発課の江口指導主事より指導助言をいただき、本校の研究主題に沿った学びと国語科の授業づくりについての学びを深めることができました。お忙しい中でのご来校、まことにありがとうございました。

  • 6/27(金) 4年1組研究授業 国語「一つの花」

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    4年生

     5校時、4年1組にて、本校の研究主題である「思考力・判断力・表現力を育てる~主体的に考えや思いを伝え合える学習集団の育成を通して~」に基づき、国語科の研究授業を行いました。

     物語文「一つの花」の学習で、「物語の順にならびかえよう」をめあてに、本文の叙述のならびかえ活動に取り組み、友だちと交流しながら想像力を高めました。

     たくさんの先生が参観する中でもいつものように意欲的に学習活動に取り組むことができていました。

  • 6/27(金)6年生 体育 水泳学習

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年生

    6年生は水泳で平泳ぎの練習に取り組んでいます。バディで教え合いをしながら頑張って泳ぎました。

    授業の最後は自由水泳の時間をとったので、友だちと一緒に楽しんでいました。

  • 6/27(金) 職員室前廊下の掲示作品

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    学校行事・紹介

    水曜日の掲示委員会の活動で、職員室前廊下の掲示板に各学年の図画作品や書写作品などが新しく掲示されました。

    子どもたちも、前を通るたびに興味関心をもって鑑賞しています。

    7月1日からの個人懇談会の折にどうぞご覧ください。



  • 6/26(木) 6年生 国語「たのしみは」

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    6年生

    6年1組の教室前廊下に、国語の「たのしみは」の授業で作成した短歌作品が掲示されていました。

    言葉を吟味して表現を工夫しながら「たのしみは」の短歌を仕上げました。

  • 6/26(木) 6年生 家庭科 朝食について考えよう

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    6年生

    6年1組の家庭科では、「朝食のよいところと課題を見つけよう」をめあてに、ごはん、パン、副菜などを組み合わせたメニューについて考えたことを交流していました。

  • 6/26(木) 6年生 社会科 貴族の暮らし

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    6年生

    6年2組の社会科では、貴族の暮らしについて調べ、グループで交流していました。

  • 6/26(木) 1年生 音楽 リズムあそび

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    1年生

    1年2組の音楽では、「たん」と「たた」のリズム打ちを楽しんでいました。うまくリズムを打ちながら、「ぶんぶんぶん」の歌唱にチャレンジしていました。

  • 6/26(木) 3年生 外国語活動 数字の表現

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年生

    3年2組の外国語活動の様子です。

    テレビモニターに表示される漢字に「外国語活動の時間なのに、なぜ!?」と不思議に思いましたが、画数を英語で表していました。

    その後、NSのドム先生と英語の表現に親しんでいました。

    今日は、教育委員会の外国語教育担当の方が授業の参観に来てくれていました。

  • 6/26(木) 4年生 国語「一つの花」

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    4年生

    4年1組の国語の様子です。

    前回の国語では、物語文「一つの花」の学習に備えて「ヒロシマの歌」の映像教材を見たそうです。今日はその際の感想を共有し、「一つの花」の時代背景を知り、「一つの花」という題名から受ける印象などを交流していました。

    今後、なぜ筆者がこの題名にしたのか、作者の想いに寄り添い、登場人物の気持ちの変化を情景の移り変わりと結びつけながら読んでいってほしいと思います。