DSCF4306.JPG

堺市立東浅香山小学校

「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~

  • 6/19(木) 3年生 道徳「教えてあげる?持ってあげる?」

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    3年生

    3年2組の道徳科では、「教えてあげる?持ってあげる?」の教材をもとに、「やさしさ」についてみんなで考えていました。

  • 6/19(木) 5年生 図画工作 手のデッサン

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    5年生

    5年3組の図工では、自分の手のデッサンをしていました。鉛筆を持つ手をじっくり見つめながら、指の動きや皴などにも注目して描いていました。

  • 6/19(木) 4年生 図画工作 つないで組んですてきな形

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    4年2組の図工では「つないで組んですてきな形」の活動に取り組んでいました。

    紙バンドを組み合わせて、飾ったり、何かを入れたりできる作品を作っていました。

  • 6/19(木) 2年生 図画工作 ふしぎなたまご

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    2年2組の図工では、「ふしぎなたまご」の作品作りに取り組んでいました。

    自分で生み出した色とりどりのたまごから、いろいろなものが生まれてきました。恐竜、食べ物、ドラゴン…思い思いの作品が色鮮やかに表現されていました。

  • 6/19(木) 赤十字募金活動2日め

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校行事・紹介



    昨日に続き、今朝も赤十字募金活動を行いました。

    協力してくれたみなさん、ありがとうございました。2日間で集まったみなさんの善意は、支援を必要とされている方たちのために役立てていただきます。

    生活委員会のみなさん、2日間ありがとうございました。

  • 6/18(水) 5年生 家庭科 小物づくり

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    5年生

    5年3組の家庭科では、これまで学習した縫い方をいかしながら、小物づくりに取り組んでいました。

  • 6/18(水) 6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年生

     理科では、「植物のつくりとはたらき」の単元が進んでいます。昨日は、「植物は日光が当たると養分(でんぷん)を作るはたらきがあるのだろうか?」という学習問題を解決するために、実験をしました。学習園のじゃがいもの葉にアルミホイルをかぶせ、数日後にアルミホイルを取って日光を当てるものと、そのままアルミホイルをかぶせたままのものを用意します。ヨウ素液をかけると、どんな反応になるか楽しみです。

  • 6/18(水) 1年生 国語 つぼみ

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    1年生



    1年2組の国語では、説明文「つぼみ」の学習をしていました。

    ちょうど、生活科で朝顔を育てている子どもたちには、身近な教材です。

    しっかり読んで、「つぼみはかせ」になってくださいね。

  • 6/18(水) 赤十字募金活動

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校行事・紹介

    今朝は、赤十字募金活動を行いました。

    協力してくれたみなさん、ありがとうございました。みなさんの善意は、支援を必要とされている方たちのために役立てていただきます。

    明日の朝も実施予定ですので、今日持ってくるのを忘れたな…という人は、明日よろしくお願いします。


    生活委員会のみなさん、今日は朝からありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

  • 6/17(火) 3年1組研究授業 国語「まいごのかぎ」

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    3年生

     5校時、本校の研修主題である「思考力・判断力・表現力を育てる~主体的に考えや思いを伝え合える学習集団の育成を通して~」に基づき、国語科の研究授業を行いました。

     物語文「まいごのかぎ」の学習で、「すきな場面をえらび、その理由をりいこのへんかとのかかわりも考えながら書こう」をめあてに、子どもたちは積極的に活動に取り組みました。自分で選んだ場面と理由について、友だちと伝え合い交流しました。

     学校中の先生たちが参観する中、子どもたちがよい緊張感をもって意欲的に学習する姿がとてもよかったです。

     

     その後の研究討議会では、教員間で活発な意見交流がなされ多くの学びを得ることができました。今後の教育活動にいかしてまいります。